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ソフトバンクの審査に落ちた原因と対処法をまとめていきます。
ソフトバンクの審査の種類とは
\乗り換えで最大21,984円割引/
公式サイト
https://www.softbank.jp/online-shop/
オンラインショップの審査|Webのみで自宅から行えて便利
ソフトバンクオンラインショップの審査は、名前の通りオンラインショップから新規の回線契約やスマホの購入を行う場合の審査です。
審査内容は実店舗と変わりありませんが、自宅に居ながらWebで申し込みが完結する点がメリットになります。
- ソフトバンクの店舗が家から遠い人
- ソフトバンクショップが開店している時間に仕事などがあり、店舗に行くことが難しい人
- 店舗に行くのが面倒だと感じる人
なおソフトバンクの実店舗で、機種変更などの手続きをすると手数料がかかります。手数料は3,850円(税込)です。
オンラインショップで申し込みかつ自宅で受取をすると、事務手数料が無料になるのもメリットのひとつです。
新規契約の審査|新しくソフトバンク回線を利用する場合に行われる
新しくソフトバンクの回線契約をする場合、新規契約審査が行われます。
ソフトバンクによる審査が行われ、過去のソフトバンクの料金の支払い状況などがチェックされます。
回線契約の場合、ソフトバンクでは一名義で契約できる数が決まっているので、上限以上になる場合は審査に通りません。
回線の種類 | 契約数の上限 |
---|---|
ケータイ、スマホ、iPhone、キッズフォンなど | 5回線まで(シンプルスタイルは2回線まで) |
iPad、タブレット | 2回線まで |
分割の審査|スマホの端末代を何回かに分けて支払う際に行われる
ソフトバンクの分割審査は、スマホやアクセサリなどを分割購入する際に行われる審査です。分割審査はソフトバンクだけでなく、指定信用情報機関「CIC」も審査をします。
CICは「割賦販売法」や「貸金業法」で指定を受けた唯一の信用情報機関であり、クレジットカードやローンの利用など、さまざまな信用情報を持っています。
CICの審査を受ける場合は、ソフトバンクのみの審査と異なり、ソフトバンク以外のスマホ会社やクレジットカードの信用情報も審査の対象となります。
そのため他社で滞納や、未納がある場合は注意が必要です。
記録は5年間保持されるため、信用回復には時間が必要です。審査に落ちてしまった場合は、CICから自分の信用情報を確認するのがおすすめです。
確認方法 | 受付時間 | 手数料(税込) | 確認手順 | 支払方法 |
---|---|---|---|---|
インターネット | ・定休日なし・8:00〜21:45 | 1,100円 | パソコン、スマホから確認 | 一括支払い(クレジットカード) |
郵送 | ・24時間で受付中 ・手続き完了から10日以内に届く | 1,100円 | 下記など必要書類を郵送 ・申請書 ・本人確認書類 ・定額小為替証書 | 定額小為替証書 |
窓口 | ・10:00~12:00 ・13:00~16:00(平日のみ受付) | 550円 | 窓口で直接確認 | 現金で支払い |
※2023年3月2日以降は、インターネット・郵送でのみ確認可能
名義変更の審査|スマホの所有者を変更する際に行われる
名義変更の審査は、すでに利用しているソフトバンクのスマホで、名義を変更する際に行われる審査です。
種類 | 内容 |
---|---|
改姓・改名 | 契約者の姓名が変更となった場合に行う手続き |
名義変更 | 家族に名義を変更する場合と、家族以外に名義変更する場合がある |
承継・企業合併 | ・個人契約で契約者が亡くなった場合に、家族に契約を引き継ぐ ・法人で会社が合併した場合 |
請求先の名義変更 | 名義は変更しないが、支払い名義を変更する場合 |
※参照:ソフトバンク公式サイト
上記の中で家族以外に名義変更する場合のみ、3,850円(税込)の手数料がかかります。
ソフトバンクの審査は何日かかる?
ソフトバンクでは、審査に何日かかるかは公表されていません。
ただしオンラインショップの場合、申し込みから商品が届くまでの目安は公表されています。
契約の種別 | 届く目安 |
---|---|
機種変更 | 正午までの申し込みで最短翌日 |
スマホ単体や新規・乗り換え | 正午までの申し込みで最短翌日 |
オプションのみの購入 | 約3営業日 |
上記の日数はあくまで目安で、特に機種変更やスマホ単体、新規・乗り換えの場合は、発送地域によっては、さらに時間がかかる可能性があります。
また申し込み時の混雑具合によっても、かかる時間は異なるので注意が必要です。
一方で審査は最短で、翌日までには終わることが分かります。
ソフトバンクの新規契約審査に落ちる原因と対処法
過去に料金を滞納したことがある|すぐ解消できる対処法はないので他社利用も検討
過去に、ソフトバンクで料金の滞納があって審査に通らない人は、滞納した履歴が原因かもしれません。1回だけ支払いが遅れてしまった程度では審査に影響がないこともありますが、何度も遅れて支払っていた人は、審査落ちの原因となり得ます。
- 過去に滞納の履歴がある人は注意
- ただし、軽微な滞納なら問題ない場合もある
支払いには遅れたが、現在はすでに支払い済みで未納がない場合でも、過去の滞納履歴をすぐに解消するような対処法はありません。
滞納したのがソフトバンクだけであり、auやドコモなどの他社では滞納したことがない場合は、他社の利用を検討する方法もあります。
短期間での解約経験がある|利用したことがないキャリアの検討も
キャンペーンやキャッシュバックの利用を目的として、過去に短期での解約を何度もしたことがある人は、審査に落ちてしまうことがあります。
ソフトバンク側としては、また短期間で解約されるのではと思い、新規契約ができない事態につながるのです。
過去に短期契約した履歴がある場合、ソフトバンク内で今すぐできる有効な対処法はありません。
ただし、過去に短期解約を繰り返したことがないキャリアは、新規契約ができる可能性があるので、他社の契約も検討してみるとよいです。
なおソフトバンクは公式では、短期解約のみを理由にブラックリストに入れる行為はしていないと明言しています。
不適切な案内が行われないように、販売代理店に対して注意喚起を行っている。また、当社では、短期解約のブラックリストの運用は全く行っていない。(第42回会合:ソフトバンク)
引用:競争ルールの検証に関する報告書 2023(案)(総務省)
未払いの料金がある|できるだけ早く支払って信用情報を回復させる
現時点でソフトバンクの未払い料金がある人は、できるだけ早く支払いをするのが大切です。
支払いをしたらすぐに信用情報が戻るとは限りませんが、支払いをしていない状態を放置するよりも、信用を取り戻せる可能性が高まります。
なお携帯料金の未払いは、ソフトバンクなど全携帯キャリアで信用を落とし、新規契約審査に影響する可能性があるので注意してください。
例えば、キャリア間で未払い情報を共有している団体として、一般社団法人電気通信事業者協会(TCA)と一般社団法人テレコムサービス協会(TELESA)の2つがあります。
5回線をすでに契約している|上限のため新しく利用するのは不可
ソフトバンクは「同一名義で契約できる回線数」が、5回線までと決まっています。すでに5回線契約している場合は、新たな契約審査には落ちてしまうかたちです。
- 1つの名義で5回線まで
- 継承による契約なら、5回線以上契約も可能
どうしても5回線以上を契約したい場合、対処法としては他社の回線を契約するのが簡単です。
また、継承による回線追加の場合は、6回線以上保有することもできます。
ソフトバンクの分割審査に落ちる原因と対処法
過去にクレジットカードなどの滞納をした|インターネットや郵送でCICに情報開示
ソフトバンクの分割審査では、情報機関「CIC」による審査も行われます。
ソフトバンクで料金の滞納や未納がなかったとしても、他社のスマホ代金やクレジットカード利用料金などの滞納で、分割審査に落ちることがあります。
直接的な解決策ではありませんが、CICでは信用情報の開示を求めることが可能です。手数料はかかりますが、自分の信用情報を確認できます。
情報の開示方法には、インターネットと郵送の2種類があります。おすすめは即時で確認できて、手数料も安いインターネットでの開示です。
上記の手順で信用情報を取得して、他社の滞納や未払いが「ソフトバンクの審査」に影響していないか確認しましょう。
クレジットヒストリーがない|スーパーホワイトの場合はクレカの利用を検討する
過去にクレジットカードの利用を全くしたことがない人は、スーパーホワイトと呼ばれます。
借金やお金の滞納をしていないことから、良いことと思われるかもしれませんが、デメリットもあります。
過去に全くクレジットカードの利用がないと、支払い能力を判断する要素がないため、ソフトバンクの分割審査に落ちてしまうことがあるのです。
- 過去に全くクレジットカードを持ったことがない
- クレジットカードを持っているが全く使ったことがない
- 保有しているクレカを使った回数が極端に少ない
スーパーホワイトが理由でソフトバンクの分割審査に落ちてしまう場合、対処方法としてはクレジットカードの利用履歴を作ることが挙げられます。
クレジットカードの利用履歴は、クレジットヒストリーとも呼ばれるものです。
クレジットカードを作って、その後に利用してから再度分割払いに申し込む必要があるので、時間がかかるのがデメリットになります。
もし、自分がスーパーホワイトの可能性があり、将来的にスマホを分割払いで購入したいと思っている場合は、早めにクレジットヒストリーを作っておくのがおすすめです。
書類に不備がある|数字や写真をしっかり確認してから提出する
信用情報に問題がなく、クレジットカードのスーパーホワイトでもないのに審査に落ちてしまう場合、ただ単に書類のミスがあったために審査に通らないことも考えられます。
自分でした入力ミスは気がつきにくいので、改めてしっかりと確認してみましょう。
- 電話番号や住所の番地などの数字を間違えて入力している
- 写真が不鮮明
- 身分証の裏表を片方しか送付していない
もしも端末を複数持っている場合は、2回目以降の審査申し込みは、別の端末で操作をしてみるのもおすすめです。目が変わるので、ミスに気がつくかもしれません。
また、メールアドレスなどを自分で入力していた人は、アドレス帳など間違いない記載元からコピペするのもよいです。
過去に他社も含めて滞納履歴がある|未払いがあるなら早めに支払う
分割審査の場合、ソフトバンク以外の携帯電話会社の利用履歴に関しても審査が入ります。他社で料金の未納や滞納履歴がある場合、分割審査に落ちた原因となる場合があるのです。
- 他社であっても、未納の料金は支払っておいた方がよい
- すでに支払っている場合は、他にできることはないので注意
ソフトバンクでは未納がないが、他社の携帯料金で未納がある場合、すぐに支払いをするのがおすすめです。
一方で過去に滞納していたが、現在は支払っていない料金がない場合は、特にできることはありません。
分割審査では、ソフトバンク以外の携帯電話会社の情報や、ローン・クレジットカードの利用履歴も審査の対象となるので注意してください。
高額なスマホを分割払いで購入しようとしている|審査通過を優先するなら安い機種を検討
10万円以下のスマホは分割審査がゆるめになる可能性|廉価モデルであればiPhoneもある
10万円以上の機種を購入する場合、CICの分割審査が厳しくなるとされています。
もし、10万円以上の機種を分割で購入する際に審査に通らない場合、購入する端末を安いものにするのもおすすめです。
10万円以下でおすすめの端末は、以下の通りです。
ソフトバンクの10万円以下のおすすめ端末 | 販売価格(税込) |
---|---|
Redmi 12 5G | 21,984円 |
AQUOS wish3 | 21,984円 |
Xperia 10 V | 31,824円 |
iPhone SE(第3世代) | 73,440円~ |
iPhone12 | 99,360円~ |
廉価モデルのSEシリーズや、最新世代ではないモデルが多いですが、iPhoneにも10万円以下で購入できる端末はあります。
※参照:
割賦販売法(昭和三十六年法律第百五十九号)
割賦販売法について(経済産業省)
ソフトバンクのキャンペーンを使う|機種代金を10万円以下に抑えて、分割審査をゆるめにできる可能性
10万円以上の端末であっても、キャンペーンを利用して価格を抑えることで10万円以下で契約することも可能です。
ソフトバンクの端末価格が安くなるキャンペーン | 詳細 |
---|---|
U22 オンラインショップ割 | 22歳以下の人が、対象の機種をオンラインで新規に購入すると 最大43,872円割引 |
オンラインショップ割 | オンラインかつ他社からの乗り換えで、最大43,872円割引 |
下取りプログラム | 過去に使っていたスマホやタブレットなどをソフトバンクに下取りに出すと、 新規購入機種が値引き |
ソフトバンクオンラインショップの審査に落ちる原因と対処法
アップロードした書類の問題|特に写真は撮影の状況や容量に注意
ソフトバンクの審査に必要なものがそろっているか確認|オンラインだと気が付きにくい
ソフトバンクオンラインショップから申し込みをする場合、店舗のようにスタッフがその場で書類の確認をしてくれるわけではありません。
第三者が手続き中にチェックしないことから、自分のミスに気がつかないことがあります。
まずは必要な準備物が、確実にそろっているかをチェックしておきましょう。
ソフトバンクオンラインショップでの申し込み形式 | 準備物 |
---|---|
機種変更 | ・My SoftBankアカウント ・暗証番号 |
新規・乗り換え | ・本人確認書類 ・支払い手続きに必要なクレジットカードやキャッシュカード ・MNP予約番号(乗り換え元によっては不要) |
ワイモバイル・LINEMOからの乗り換え | ・My Y!mobile ・My Menuのアカウント |
写真が規定を満たしているかも確認|不鮮明なものなどは不可
ソフトバンクオンラインショップから審査に申し込む場合、身分証明書の写真を自分で撮影してアップロードする必要があります。
写真のアップロードは失敗しやすいポイントなので、次の点に注意してください。
- モノクロで撮影した写真だった
- 文字が鮮明に読めないような撮影具合の写真だった
- 「JPG」または「PNG」以外の画像形式の写真だった
- 300Kbyte以上の容量の写真だった
- 表面と裏面のうち、片方しか撮影していなかった
※参照:ソフトバンク公式サイト
実店舗に行く必要がある契約内容|法人の申し込みやプリペイド携帯電話を利用する場合に注意
ソフトバンクオンラインショップでは契約できず、実店舗での手続きが必要な契約区分があります。
下記に当てはまる契約の場合は、オンラインショップからは審査ができません。
- 法人名義での契約
- シンプルスタイル(プリペイド携帯電話)の契約
- 携帯電話の利用を停止している場合
- 今利用中の機種と、変更後の機種が同じUSIMカードの場合
- 「家族データシェア」に加入している人
上記に当てはまる場合は、店舗で審査の手続きを進めてください。
※参照:ソフトバンク公式サイト
ソフトバンクの名義変更審査に落ちる原因と対処法
未成年かつ親の同意がない|名義変更をする場合は一緒に来店する必要がある
ソフトバンクでは未成年者に名義変更する場合は、必ず親の同意が必要です。また、手続きができるのはソフトバンクショップだけとなっていて、現在の契約者と新しい契約者が来店する必要があります。
もし、現在の契約者が来店できない場合は、同意書を記入してもらうことで名義の変更が可能です。一方で、新たな契約者が来店できない場合は、名義の変更手続きはできないのでご注意ください。
必要な準備物が足りない|本人確認書類などを必ず確認してから来店する
ソフトバンクは店頭のみ、名義譲渡の手続きが可能です。オンラインショップでは、名義変更の手続きは行えません。
名義変更の手続きを進める際は、審査通過のため下記を用意する必要があります。
- 現在の契約者と、新しい契約者の本人確認書類
- 申し込み印、またはサイン
- 通帳やキャッシュカード、クレジットカードの支払い関係の書類
- 現在の契約者との関係が確認できる家族確認書類
名義変更の審査は店舗でしか行えないため、必要な書類が足りないと取りに帰る必要があるので注意してください。
※参照:
・契約名義を家族に変更する手続きの方法(ソフトバンク公式サイト)
・未成年が新規契約手続きの際に必要な書類(ソフトバンク公式サイト)
ソフトバンクの審査の結果を確認するには?方法まとめ
ソフトバンクオンラインショップで申し込みをした場合、受付完了メールに現在の状況を確認できるURLが記載されています。
手続き状況が「配送手配中」であれば審査は完了して、商品の配送手配に入ったということです。
また、審査の結果ではありませんがCICから情報を開示して、審査に落ちそうな信用情報がないかを事前に確認することもできます。
- 申し込み完了メールから確認できる
- CICから信用情報の確認も可能
ソフトバンクの審査結果と、CICから確認できる信用情報を上手に活用しましょう。
まとめ:ソフトバンクの審査は過去の履歴や、他社の情報も見られる場合もあるので注意
ソフトバンクではさまざまな内容の審査があり、落ちる原因は複数あります。
もし審査に落ちてしまった場合は、今回紹介した対処法を試してみてください。
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