「携帯のお試し割」に関するアンケート調査結果

「携帯のお試し割」に関する独自調査を実施いたしました。

株式会社フォネット運営の「モバイルナレッジ」によるアンケート調査結果は、以下の通りです。

調査概要

本調査の概要
  • 調査方法:インターネットリサーチ(Fastask
  • 実施期間:2025年1月24日~2025年1月28日
  • 有効サンプル数:1542人

有効サンプル数の内訳【性別】

性別回答数(計1542人)
男性707
女性835

有効サンプル数の内訳【年齢層】

年齢層回答数(計1542人)
15歳未満0
15歳~19歳14
20歳~29歳257
30歳~39歳529
40歳~49歳742

有効サンプル数の内訳【性別の年齢層】

性別・年齢層回答数(計1542人)
男性15~19歳2
男性20~29歳82
男性30~39歳207
男性40~49歳416
女性15~19歳12
女性20~29歳175
女性30~39歳322
女性40~49歳326

お試し割に関するアンケート調査結果

お試し割を知らない人が73.5%で最多だった

【独自アンケートの調査結果】お試し割を知らなかった人は73.5%

Q1 2024年12月26日より、「お試し割」という制度が
通信キャリア・サブブランド・オンライン専用ブランドなどから提供可能になりました。
「お試し割」について知っていましたか?

選択肢回答数(計1542人)
知っていた409
知らなかった1133

お試し割で「最大6カ月間の期限付き割引」を知る人が60.1%で最多だった

【独自アンケートの調査結果】お試し割が「最大6カ月間の期限付き割引」であることを知っていた人が一番多く60.1%

Q2 「お試し割」について、具体的にどのようなことを知っていましたか?
以下の中から、知っていたものを全て選択してください。

選択肢回答数(計409人)
22,000円(税込)まで通信料金の割引が可能となる176
最大6カ月間の期限付き割引である246
同一事業者につき1人1回のみ利用できる(サブブランドを含む)121
その他4
具体的な特徴はいずれも知らなかった58
※「具体的な特徴はいずれも知らなかった」以外は、回答を複数選択可能
※Q1で「知っていた」を選んだ人に質問

お試し割をドコモに提供してほしい人が40.6%で最多だった

【独自アンケートの調査結果】40.6%の人がお試し割(6ヶ月で最大22,000円の割引)をドコモで提供してほしいと回答

Q3 あなたが思う、「お試し割(6ヶ月で最大22,000円の割引)」を提供してほしいサービスはどれですか?
当てはまるものを全て選択してください。

選択肢回答数(計409人)
楽天モバイル128
ドコモ166
au129
ソフトバンク138
UQモバイル81
ワイモバイル78
ahamo73
povo51
LINEMO42
その他2
提供してほしいサービスはない28
※「提供してほしいサービスはない」以外は、回答を複数選択可能
※Q1で「知っていた」を選んだ人に質問

お試し割が提供されたら利用する人が69.8%で最多だった

【独自アンケートの調査結果】自分が気になっているサービスで「お試し割」が提供されたら利用する人は69.8%

Q4 自分が気になっているサービスで「お試し割(6ヶ月で最大22,000円の割引)」が提供されたら、利用しますか?

選択肢回答数(計381人)
利用する266
利用しない54
現時点ではわからない61
※Q3で、いずれかのサービスを選んだ人に質問

お試し割の終了後も有料で継続する人が50.4%で最多だった

【独自アンケートの調査結果】お試し割の利用後、有料になってもサービスを継続すると思う人は50.4%

Q5 もし、「お試し割(6ヶ月で最大22,000円の割引)」を利用したとしたら、
その後も継続的にサービスを利用すると思いますか?
以下の中から、もっとも当てはまるものを1つ選んでください。

選択肢回答数(計381人)
有料になっても継続すると思う192
割引期間が過ぎたら、他社に乗り換えると思う118
その他0
現時点ではわからない71
※Q3でいずれかのサービスを選んだ人に、一番興味があるサービスについて質問

お試し割が終わっても、継続利用する場合の決め手は「月額料金が安い」が63.0%で最多だった

【独自アンケートの調査結果】お試し割終了後、継続利用の決め手として一番多いのは「月額料金が安い」で63.0%

Q6 「お試し割(6ヶ月で最大22,000円の割引)」の割引期間の終了後、有料になっても利用を続ける場合、
“サービス利用を継続する決め手 ” になるのは何だと思いますか?
以下の中から、当てはまるものを全て選択してください。

選択肢回答数(計192人)
他社に乗り換える手続きが面倒70
月額料金が安い121
小容量プラン(~10GBまで)がある57
中容量プラン(10GB超~30GBまで)がある58
大容量プラン(30GB超~無制限)がある46
通話料金が安い53
通信速度が速い43
対応エリアが広い/通信が安定している35
データ繰り越しサービス/データシェアサービスがある22
セット割(光回線/電力会社など)がある24
サポート対応が良い27
同サービスを家族が利用中/家族割が適用可能21
エンタメサービスの割引やカウントフリーがある24
自分以外の利用者の口コミ・評判が良い17
その他0
特に決め手はない0
※「特に決め手はない」以外は、回答を複数選択可能
※Q5で「1.有料になっても継続すると思う」を選んだ人に質問

お試し割が終わった後、乗り換えをする場合の決め手として「月額料金が高い」が39.8%で最多だった

【独自アンケートの調査結果】「お試し割」の期間終了後、"乗り換え(MNP)の決め手 " となるのは「通常利用でかかる月額料金が高い」で39.8%

Q7 「お試し割(6ヶ月で最大22,000円の割引)」の割引期間の終了後、
他社サービスに乗り換える場合、”乗り換え(MNP)の決め手 ” になるのは何ですか?
以下の中から、当てはまるものを全て選択してください。

選択肢回答数(計118人)
元々、割引期間の終了後は利用する予定がない15
割引期間の終了後、通常利用でかかる月額料金が高い47
~10GBまでの小容量プランがない41
10GB超~30GBまでの中容量プランがない27
30GB超~無制限までの大容量プランがない20
通話料金が高い26
通信速度が遅い14
対応エリアが狭い/通信が不安定12
データ繰り越しサービス/データシェアサービスがない7
光回線・電力会社などのセット割がない9
サポート対応が悪い9
同サービスを家族が利用していない/家族割が使えない7
エンタメサービスの割引やカウントフリーがない8
自分以外の利用者の口コミ・評判が悪い6
その他0
特に、乗り換え(MNP)をする決め手はない7
※「特に、乗り換え(MNP)をする決め手はない」以外は、回答を複数選択可能
※Q5.で「2.割引期間が過ぎたら、他社に乗り換えると思う」を選んだ人に質問