お問い合わせ

フォネット

docomo docomo docomo docomo docomo

スマホアプリ座談会 【 いまどき主婦のお役立ちアプリ 】 vol.3 インテリアと冠婚葬祭マナーアプリ編

2018.03.22

チュスマ読者のお二人と、アプリについてお話する座談会。いよいよ今回が最終回です!!
 ➡ バックナンバーはこちら( vol.1 写真アプリ編vol.2 家計簿&お料理アプリ編 )

事前アンケート「どんなアプリがほしいですか?」という質問で挙がった「インテリアシミュレーション」と「冠婚葬祭マナーアプリ」の2種のアプリを実際お試し、感想を頂きました♪


ARでシミュレーションできる最先端インテリアアプリ!!

生駒: これを紹介したかったんです…!家事に役立つアプリ第3弾「インテリアアプリ」!! お二人とも、家具を買うときってサイズを測ってお店行ったりするんですか?

菜那・美緒: そうですー!メジャーで測って紙に書いてお店持っていきますね。

生駒: それでまたお店の家具を測っておうちに置いた感じを想像して…って結構大変ですよね。これを解決する最新技術アプリが「RoomCo(ルムコ)」です!!



生駒: このアプリは家の写真を撮ると、AR(※)の家具がぽわ~んと出てきて、置いてみた感じとか、そのスペースに入ることができるか試したりできるんですよ!
(AR=拡張現実/実際の風景にバーチャルの情報を重ねてみることができる技術。ポケモンGo等が有名)


菜那: 家具買う前に欲しかったアプリだ…(笑)買い替える時は絶対コレですね!3Dってのがまたいいですね!

生駒: そうなんですよ、リアルなんですっ!ちなみに家具ってどこで買ったりします?

菜那: 私は家具屋さん結構まわるかな。

美緒: 私はベルメゾンで通販とか、ニトリや無印も利用しますね。

生駒: このアプリ、ニトリはないんですが無印とかなら家具がARサンプルで入ってたりするんですよー!! AR家具の寸法が書いてあるので大体のイメージを掴みやすくできてます。色々なブランドの家具を試せるんですよ。ということで、試してみます!






菜那・美緒: わぁ~!これは便利!! すごいリアルで楽しい(笑)

生駒: ちなみに…コレ、いつ買うかわからない家具をシミュレーションで置いて遊べるのも楽しいんです(笑)何十万もする仏壇とか(笑)

菜那・美緒: いますぐ現実的でないものも、気軽に試せるのがARならではって感じですね~(笑)




「おまけ」にしとくのは勿体ない!お役立ちまめ知識満載事典☆

生駒: いよいよ最後のご紹介になりました…ある程度オトナになると多く直面するマナーの問題…「オトナの為の冠婚葬祭マナーアプリ」のコーナーです!!

菜那: これ!いま一番ほしいアプリです(笑)

生駒: なにげに学校でもじっくり教わることってないですもんね!祝儀袋の折り方とか、お葬式のマナーとか…みなさんどうやって乗り切ります??

菜那: 毎回ググって乗り越えます(笑)

美緒: 一冊マナー本を買おうかなって毎回思って本屋さんで見てみるんですけど「なるほど!」ってわかったら買わずに出ちゃう(笑)

生駒: たしかに毎日使うもんじゃないですもんねー。突然やってくるものだし。(そうそうそう!!同意多数) そんなお二人におすすめなアプリがこちら!『 手帳のおまけ 』です!!



生駒: アプリだったらいつでも手元に置けるんで、急な案件にもばっちり対応できるんですよ! 結婚式も、お葬式も項目別に出てるんですけど、 例えばさっきお話した祝儀袋も絵で説明してくれるんで上下間違えないんです!! 他にも知ってると地味に便利な情報がたくさん入ってるんですよ!!

美緒: 個人的には紙のサイズも出てるの便利ですね~!A4のファイルを棚に入れたいなって時A4タテサイズいくつだっけ?とかちょっとしたこと調べられる!!

菜那: あ!この生まれ年から調べられる入卒早見表とかも便利!! 忘れた頃に履歴書書かなきゃいけなくなるとかあるし。

生駒: そんなお役立ちアプリがなんと無料(笑) ちょっとした調べ物なら本買わずに済んじゃいますよね~!

美緒: 懐石料理の食べ方とかも載ってる!! 主人のご両親との会食前にちょっとおさらいできたり(笑)

生駒: 旦那さんのご両親との会食とか、めちゃくちゃ緊張しそう…。。。今のうちに!私もテーブルマナー勉強しとかないと…ちゃんとできるかな(笑)


∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
生駒: それでは、今日はお二人ともありがとうございました。なんか途中アプリで遊んじゃったり脱線したりしましたけど、楽しんで頂けましたか?

美緒: 生駒さんのプロフェッショナルな対応、頼り甲斐ありましたよ~!

菜那: 今日教えてもらったこと早速試してみますね!

生駒: なんか言わせてる感が(笑) またわからないことありましたらお気軽にお店に聞きに来てください!今日はご来店いただきまして、ありがとうございました!!

菜那・美緒:はい!!私たちもすごく勉強になりましたー。ありがとうございました♪

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
対談を終えて:
生活系のアプリは、いつもより"ちょっとだけ便利"を実感できるものが多いなと思いました。
アルバムに保管したレシート写真も、アプリから呼び出せばいつ・どこの買い物のレシートかすぐわかる!とか。
引越の内見をした時に、お部屋の写真を撮っておけばその部屋に欲しい家具が入るかシミュレーション出来たり。

スマホならではの機能はアプリを使う事でより便利さが広がりますよね。
あとはメモリ容量との戦いになりますけど…(笑)
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
と、いう事で全3回にわたって「主婦の毎日にお役立ちアプリ」をテーマに座談会の様子をお届けさせて頂きました。


連載を最後までご覧頂き、ありがとうございました☆
今後も、「こんなアプリあったらいいな」等の疑問にお答えしてみたり「こんなスマホの活用法が!」という情報を発信してみたりしてければと思います。

また、取材にご協力いただきました 鈴木 菜那さん、前川 美緒さん、ならびにチュスマ編集部に改めて御礼申し上げます。ありがとうございました!!

《 今までの連載はこちらから 》
vol.1 写真アプリ編
vol.2 家計簿&お料理アプリ編

※ ご意見・ご感想などございましたら【phonet-info@phonet-gr.jp】までメールを頂けますと幸いです!!