お問い合わせ

フォネット

docomo docomo docomo docomo docomo

スマホアプリ座談会 【 いまどき主婦のお役立ちアプリ 】 vol.2 家計簿とお料理アプリ編

2018.03.22

チュスマ編集部にご協力頂いて、読者モデルの菜那さん・美緒さんのお二人とアプリについてお話する連載第2回!
今回は主婦らしく!? 家計簿とお料理のアプリについてのお話です。
第1回目「自己紹介と、ヘビロテ写真加工アプリ編」はこちらからご覧ください!!


カンタン2ステップ入力でラクラク家計簿管理♪


生駒:では、次のお題行きます!「家事に役立つアプリの話」!!
 まず家計管理のお話を…家計簿って2人ともつけてますか?


美緒:私は紙でつけてますねー。

菜那:「おカネレコ」ってアプリと紙の両方使ってます。 支出欄にレシート画像を追加できるので、何を買ったか見返せて便利です。レシートの一番下まで撮っておけば、会員ポイントの残りが確認できるのも地味に便利ですよー!

生駒:もうこのアプリ、使い始めて長いんですか?

菜那:おカネレコは使い始めて1年半くらいですね。 1ヶ月毎にグラフを出してくれるんですよ。
 項目ごとの使ったお金とかもチェックできて見やすいですね。

生駒:お金管理といえば、カード会社のアプリも各社便利なものが出てますよね。 溜まったポイントとか、明細もスマホですぐ見れますよ!!



生駒:じゃあ、クーポンとか広告・チラシって新聞で見ます??

菜那・美緒:新聞取ってないんですよー。

美緒:私はブラウザでホームページをブックマークして見てますねー。

生駒:LINEでチラシがみれるんですよ!
 スーパーのLINEページを登録すると毎朝情報が届くので特売も逃しません!


菜那・美緒:こういうLINEの使い方あるんだー!登録早いし便利ですねっ!!




無料&機能制限なし☆ ニューフェイス定番お料理アプリ


生駒:チラシのお話をしたので、次は「お料理アプリ」についてです。
 お料理ってなにも見ないで作っちゃったりできますか?


菜那:そうですねー。お菓子とかはレシピ見ないとって感じですね。見るとしたらクックパッド。

美緒:動画だと…デリッシュキッチンとか?

菜那:私、動画けっこう苦手…早すぎて自分のペースで見れないからついてけない(笑)

生駒:料理作るのに慣れてないとついてけないの、わかります(笑) 文字情報が欲しいですよねー。

美緒:テキストで見れるタイプのレシピサイトだと、「楽天レシピ」は無料で食材検索やランキング別の表示ができるのがいいです! アプリじゃなくてブラウザで見ちゃうんですけど…

菜那:レシピを色々検索して、組み合わせて新しい料理作ったりするのも楽しいです!

生駒:あ!楽天レシピ、アプリもありますねー!課金しないで全部の機能が使えるのはありがたいですよね!!


※ 料理歴の長い人には「すぐ理解できてぱぱって作れるから便利」と評判の動画レシピサイト。テキストサイトより美味しそうな料理画像がばんっ!と大きく出るので「これ食べたい!!」と強く思わせる訴求力が魅力です♪

===============================
お二人とも、課金せずにいかに機能を使いこなすか!?を重視してアプリやサイトを駆使されているようでした。さすが賢い主婦!!

次回、「こんなアプリあったらいいな!」を探してきました!!
スマホアプリ座談会 【 いまどき主婦のお役立ちアプリ 】 vol.3 インテリアと冠婚葬祭マナーアプリ編 はこちらから!!